ケアマネジャー(介護支援専門員)とは
ケアマネジャーは介護認定を受けた要介護者やその家族からの相談に応じ、介護保険サービスを利用するために利用者の希望をおうかがいします。
住宅や施設で適切なサービスが受けられるようにケアプランを作成したり、関係機関との連絡や調整を行ったりします。
つまり、ケアマネジャーには「介護が必要な人と介護保険サービスをつなぐ」大切な役割があります。
住宅や施設で適切なサービスが受けられるようにケアプランを作成したり、関係機関との連絡や調整を行ったりします。
つまり、ケアマネジャーには「介護が必要な人と介護保険サービスをつなぐ」大切な役割があります。
ケアマネジャーにできること
要介護認定業務
要介護者の自宅を訪問し、心身の状態を確認します。
また、申請の代行業務を行います。
また、申請の代行業務を行います。
介護サービス業務
課題分析(アセスメント)、介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
また、サービスの仲介やサービス提供の状況確認を行います。
また、サービスの仲介やサービス提供の状況確認を行います。
給付管理業務
支給限度額の確認と利用者負担額の計算を行います。
サービス利用票を作成し、給付管理票を作成・提出します。
サービス利用票を作成し、給付管理票を作成・提出します。
要介護の方や家族の方の要望聞きとり
ケアマネジャーの仕事は、まず要介護者やその家族からの相談を受けることから始まります。
自宅を訪問して、聞き取りを行い、十分な情報のもと、要介護認定を受けられるように申請書類を作成します。
自宅を訪問して、聞き取りを行い、十分な情報のもと、要介護認定を受けられるように申請書類を作成します。
これにより、認定調査を受けられるよう手配します。